満月の星座別テーマ 新月の星座別テーマ

エンジェルズゲートとは?スピリチュアルな過ごし方と体調不良の原因・対処法

エンジェルズゲートとは?

エンジェルズゲートという言葉を聞いたことはありますか?ライオンズゲートなら知ってる!という方が多いのではないでしょうか。あまり知られていませんが、エンジェルズゲートもライオンズゲートと同じく、年に4回季節ごとにあるスピリチュアルゲートの一つです。

宇宙から地球にスピリチュアルなエネルギーが降り注ぐときには共通して体調不良や情緒不安定などが起きやすくなります

今回はエンジェルズゲートとは何か?どんなエネルギーが降り注ぐのか?そして、エンジェルズゲートが開くときにはどんなことが起こるのか?どんな願い事が叶いやすいのか?を詳しくお伝えしたいと思います。一番気になる体調不良への対処法と過ごし方もありますので最後までご覧くださいね。

※豆知識や用語説明をところどころに入れています。+(プラス)を押して読んでみてください♪

ぴよたん
ぴよたん

エンジェルズゲート以外のスピリチュアルゲートについてはこの記事を読んでね♡

エンジェル
エンジェル

エンジェルズゲート♡ついに主役だわ〜ヽ(´▽`)/

もこちゃん
もこちゃん

あれぇ〜??エンジェル座?ってあるの〜?

ぴよたん
ぴよたん

あ、それね!実はエンジェル座ってなくって、対応星座は水瓶座になるよ〜

天使&みずたん
天使&みずたん

そっか〜!じゃあ、みずたんと一緒に盛り上げよ〜っと♡

  1. エンジェルズゲートは水瓶座の時代のテーマそのもの
    1. 水瓶座の時代(風の時代)とは
  2. エンジェルズゲートとは?
    1. エンジェルズゲートとは?スピリチュアルな意味
  3. エンジェルズゲートはどんな期間?どんなことが起こるの?
    1. 【豆知識】4つのスピリチュアルゲートの秘密
      1. スピリチュアルゲートがタロットカードにも
  4. 2024年エンジェルズゲートはいつからいつまで?全開日はいつ?
    1. 2024年エンジェルズゲートは1月20日から2月12日まで
    2. エンジェルズゲート全開日は2月4日立春
  5. エンジェルズゲートのテーマと新月・満月のアファメーション
    1. エンジェルズゲートのテーマと有効期間は?
  6. エンジェルズゲートで促される5つのこと+カルマの精算
    1. 【1】自己責任で自分軸に立ち行動すること
      1. 自分軸とは?他人軸とは?自分勝手とどう違うの?
    2. 【2】人に頼りきりにせず自立すること
    3. 【3】自分の能力や特技を活かし好きなことをすること
    4. 【4】自分の内側に答えがあることに気付くこと
    5. 【5】ツインレイとの出逢い・再会・統合
      1. ライトワーカーとは?
    6. 【重要】カルマの精算
  7. エンジェルズゲートに起きやすい症状と症状別対処法
    1. 眠い・眠れない
      1. 【対処法】眠りたいだけ眠る
    2. 頭痛
      1. 【対処法】睡眠をしっかりとる
    3. 吐き気・嘔吐・腹痛・下痢
      1. 【対処法】胃腸に負担をかけない
    4. 発熱
      1. 【対処法】気持ちよければ冷やす
    5. そのほか風邪症状
      1. 【対処法】無理せず休養をとる
    6. なんとなくだるい(不定愁訴)
      1. 【対処法】思い切って休む
    7. 精神的な落ち込み
      1. 【対処法】そういう時期と認識する
    8. 情緒不安定
      1. 【対処法】泣きたいときは泣いて心のケアを
  8. エンジェルズゲートの好転反応とは?
    1. 好転反応とは?
  9. 好転反応への全般的な対処法とは?
    1. 好転反応への対処法
    2. 不調は一時的なもの
  10. エンジェルズゲートの過ごし方
  11. エンジェルズゲート期間中にやるべきこと
    1. ① 満月の手放し・エンジェルズゲートの願い事・新月の願い事
    2. ② 不要なものや人間関係の断捨離・大掃除をする
    3. ③ 十分な休息と水分を取ること
    4. ④ 自分の強みや自分のやりたいことを見つけ目標を設定する
    5. ⑤ 自分磨きをする(なりたい自分に近付く努力をする)
  12. エンジェルズゲートでやってはいけないこと
    1. 身体を酷使する(暴飲暴食・不眠不休など)
    2. 感情的になること(喧嘩・対立・攻撃)
    3. 重要な決定をすること(人生に関する大きなこと)
    4. ネガティブになること(自己否定・嫉妬・恨み・執着)
    5. 人のせいにすること(他人軸・依存)
  13. 【注目】エンジェルズゲート+新月・満月は願い事を叶える大チャンス
    1. エンジェルズゲート中の重要日【1/26・2/4・2/10】
    2. 【1】1月26日獅子座満月の手放しのアファメーション
    3. 【2】2月4日エンジェルズゲートの願い事(有効期間1/20〜2/12)
    4. 【3】2月10日水瓶座新月の願い事
  14. エンジェルズゲートのパワーを最大限に受け取るために
  15. ぴよたんの癒しの森公式LINEお友だち限定特典のご紹介

エンジェルズゲートは水瓶座の時代のテーマそのもの

水瓶座の時代(風の時代)とは

エンジェルズゲートと風の時代はテーマがほぼほぼ同じなので、はじめに風の時代についてご説明します。

2020年12月22日に突入し、これから200年続く風の時代は、水瓶座の時代とも言われ、すでにご存知の通り現実にも大激動の時代が始まっています。

今までのやり方をガラッと変えなければ生き残れないような社会情勢になってきているのも、ここからどう変化して自分主導で自分の能力を活かしながらどう飛躍していくのか?ということが問われているからなのです。

ネガティブに捉えれば、運が悪かった…とか、こういう時代だからね…という言葉で片付けられてしまいますが、スピリチュアル的な視点で捉えれば、それもこれもすべて自分の持つ力を外に出す大チャンス。ということになります。

土の時代が終わり、社会や権力や決まりなどに縛られることから自由になれるチャンスが到来しています。その分、あなたには何ができますか?ということを試されるときなので、色々なことに悩み試行錯誤しなければならない状況に立ち向かっている人も多いのではないのでしょうか。

自分軸へと変化できる人にとっては大チャンスではあるものの、生き方や思考、言動を変えなければとても生きづらくなる時代とも言えます。

りすたん
りすたん

ぴよたんブログは2020年の12月にぴよたんが好きなことを仕事にしたい!って思って始めたブログなんだよね♡

ぴよたん
ぴよたん

2020年に、もうダメかもって思うくらい色々なことが強制的に終わって、ぴよたんブログにたどり着いたよ♪あのピンチはチャンスだったんだなぁ〜って思うよ〜(*´-`)

ししたん
ししたん

ぴよ森誕生秘話だ〜♡風の時代、ワクワクしかなーいヽ(´▽`)/

さぁて、ぴよたんに何があったのでしょうね( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

エンジェルズゲートとは?

さて、なかなか聞き慣れない言葉ですが、本題のエンジェルズゲートとは一体なんなのでしょうか?ここからは少々詳しくお伝えします。

エンジェルズゲートとは?スピリチュアルな意味

エンジェルズゲートは太陽が水瓶座を通る時期で、水瓶座のシンボルがエンジェルということで水瓶座なのにエンジェルズゲートと呼ばれています。

スピリチュアルなレベルのお話になりますが、人間が存在しているこの地球は三次元で、宇宙は四次元以上のエネルギーとつながっています。また、地球と宇宙の間には、普段は閉じているスピリチュアルなエネルギーの扉があります。エンジェルズゲートとは、スピリチュアルな扉が開き宇宙エネルギーが大量に地球に流れ込んでくる期間のことをいいます。

エンジェルズゲートが開いている期間は高次元のエネルギーに触れて、魂の成長及び次元上昇(アセンション)が急速に促されます。

いわば、宇宙エネルギーが扉からどんどん注がれるので、願ったことや思考したことを良くも悪くも現実にするパワーを持っているということです。

はむたん
はむたん

天使の扉って、優しいエネルギーに包まれそう〜♡

めーちゃん
めーちゃん

ゲートが開いてる間はいいことだけ考えるようにしよ〜っと♪

こちらもおすすめ記事 えっ?誕生日クライシス??エンジェルズゲートだけじゃなくて誕生日前後にもスピリチュアル体調不良や心の不調があるの…?大丈夫です。ちゃんと対処法もありますよ(๑>◡<๑)

エンジェルズゲートはどんな期間?どんなことが起こるの?

ライオンズゲート同様にエンジェルズゲートも宇宙と密接な関係があり、とてもスピリチュアルで魂の成長にとって重要な意味がある特別な期間です。

宇宙の高波動のパワフルなエネルギーが地球に降り注ぐため、自分の望みや願い事を潜在意識に強力に届けることができる一方で、生まれた意味や魂の使命を思い出させるような出来事が起こります。

生まれた使命を思い出す過程には、試練のような状況からどのように抜け出すかという課題に直面するため、心身ともに気力体力を消耗することが多くなります。そういった理由で情緒不安定になったり体調不良を感じる好転反応が生じやすい期間でもあります。

今回はそんなエンジェルズゲート期間中の過ごし方や対処法などもお伝えしますのでご参考にしていただけると幸いです。

天使&みずたん<br>
天使&みずたん

なぜかライオンズゲートだけ有名だけどエンジェルズゲートのことも覚えてくれると嬉しいな♪

わんころ
わんころ

ぴよたぁ〜ん!なんか今日は真面目〜大変なことって、チャンスなんだね♡

ぴよたん
ぴよたん

うふっ♡たまに真面目なぴよたん( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

うさたん
うさたん

さっきまでししたんとおやつの取り合いしてたやん?(*´-`)

うさたん、それシーだよ(*´Д`*)‼︎今日もぴよ森のみんなは元気ですw

【豆知識】4つのスピリチュアルゲートの秘密

風・地・火・水のエレメントがタロットカードにも象徴されています。

スピリチュアルゲートがタロットカードにも

タロットカードの〇〇に描かれている絵がスピリチュアルゲートと関係してるって…知ってた?+(プラス)を押すと見れるよ!

スピリチュアルートの種類は季節の境目ごとに年に4回(立春・立夏・立秋・立冬)あり、エンジェルズゲートはその中の重要な扉の一つです。

実は、タロットカードのTHE WORLDの四隅にアバターとして描かれています。

この四つのエレメントがそろって完成なんですね♪

ぴよたん
ぴよたん

うさたん、ちょっと下の画像を見てみて〜♪

うさたん
うさたん

えー!そんなところにうしたんとかししたんが隠れてたなんて知らなかったぁ〜(*´∀`*)

タロットカードのTHEWORLDに4つのエレメント

2024年エンジェルズゲートはいつからいつまで?全開日はいつ?

毎年1月下旬から徐々にエンジェルズゲートが開いていき、2月4日(立春)がエネルギーのピークを迎え2月上旬に向かって徐々にゲートが閉じます。

2024年エンジェルズゲートは1月20日から2月12日まで

  • 2024年1月20日〜2月12日まで
  • 1月20日大寒から徐々にゲートが開き始め、2月13日に完全に閉じます。

エンジェルズゲート全開日は2月4日立春

  • 2024年2月4日
  • 年毎に立春の日は変わりますが、2024年の立春は2月4日になります。
  • ちなみに2024年の中国暦の旧正月は、2月9日です。

エンジェルズゲートのテーマと新月・満月のアファメーション

エンジェルズゲートのテーマと有効期間は?

エンジェルズゲートの象徴は水瓶座なので、水瓶座と同様のテーマを司ります。

いつも新月や満月のアファメーションに取り組んでいらっしゃる方は、新月や満月は有効時間が48時間以内ということをご存知かと思いますが、エンジェルズゲート期間中は有効期間(1月20日〜2月12日)のボイドタイムを除いた時間帯であれば何度でもアファメーションをしてOKです。

エンジェルズゲート期間は3週間ほどあるため、期間中に獅子座の満月と水瓶座の新月があります。この期間中で新月満月と重なる日は潜在意識の願いが特に宇宙に届きやすく現実化も加速します。

ぜひ、新月・満月の重なる日に願い事をしてパワフルなエネルギーを受け取ってくださいね。

エンジェルズゲート中のボイドタイムやアファメーションのおすすめ時間帯、願い事のテーマについては別記事にてご紹介していますのでそちらを参考にしてください。

エンジェルズゲートで促される5つのこと+カルマの精算

年に4回あるスピリチュアルゲートですが、それぞれにスピリチュアルな意味があります。今回はエンジェルズゲートで促される5つのことをご紹介します。

エンジェルズゲートで促されることってなんだろう?
エンジェルズゲートで促される5つのこと
  1. 自己責任で自分軸に立ち行動すること
  2. 人に頼りきりにせず自立すること
  3. 自分の持つ能力や特技を活かし好きなことをすること
  4. 自分の内側に答えがあることに気付くこと
  5. ツインレイとの出逢い・再会・統合

今回のテーマはエンジェルズゲートということで基本的には水瓶座のテーマと同様ですが、水瓶座テーマの中でも特に重要な項目の詳細をお伝えします。

【1】自己責任で自分軸に立ち行動すること

エンジェルズゲート最大のテーマといっても過言ではありません。

自分の人生に起こることの全ては自分で作り出していて自己責任であるということを十分に理解して、自分軸できることがとても大切です。

エンジェルズゲートの間は、他のスピリチュアルゲート同様に人のせいにできなる出来事が起きやすくなります

例えば、人に依存することが常習化している場合、その人に頼れない状況になるなど強制的に自分でなんとかしなければいけなくなったりします。

ネガティブに捉えればただ単に『運が悪い』と思ってしまうことも、スピリチュアルな面では『自分でなんとかする』という自分軸に立つために宇宙から促された結果ということになります。

自分の人生を自分軸で生きることは誰しもが生まれる前に設定してきていることなので、エンジェルズゲート中には自分軸になるということが促されるのです。

自分軸とは?他人軸とは?自分勝手とどう違うの?

ぴよたん
ぴよたん

↓ぴよたんはいつも自分軸の大切さについてお話ししているけれどその中で一番多い質問だよ!みんなはわかるかな?プラス(+)を押して答え合わせ♡

自分軸とは他人の意見や考えに影響されることなく、自分の考えや信念に基づいて行動することです。

自分軸は自分勝手・わがまま・自己中と混同されやすいですが、明確な違いは人のせいにしたり言い訳したりせず、すべてにおいて自己責任を持って行動しているかどうかです。

逆に、他人軸とは他人や環境次第で自分が揺らいでしまうのが特徴で、誰かが〇〇と言ったからと自分の行動を制限したり、失敗したときに責任転嫁するような状態を言います。

自分勝手とは自分の思い通りにするがあまりに人に迷惑をかけて自己中心的に行動することで自分軸とは言いません。

自分の意見を人に押し付けて好き勝手をしたり、他人に迷惑をかけたり、人の目を気にしすぎて自分の行動を制限していたりしないかを指針にするとわかりやすいですよ。

【2】人に頼りきりにせず自立すること

自立は自分軸と密接な関係があります。なぜならば、他人を頼って他人の力を使っている限り自分に責任が生じないので、人のせいにしやすく依存が習慣化してしまうからです。

自分軸はすべてのことを自己責任において行動することだとお伝えしましたが、自立はその延長線上にあります。

エンジェルズゲートの期間中は、自立を促すパワーが強くなりますので、【1】と同じように人に頼ったり、あてにできない状況が起こりやすくなります。

また、人を頼り依存傾向のある方は、この期間中に頼ることに煩わしさを感じたりすることもあるかもしれません。

自力でなんとかする力を後押しされるこの機会に、人に頼らず思い立ったときにすぐに行動できる自分になれるよう心がけていくと良いですね。

【3】自分の能力や特技を活かし好きなことをすること

好きなことをする。というのは、わがままだとか好きなことばかりやってられるわけがないという親や先生、周囲の大人たち、世間から多くの人が擦り込まれている信念です。

しかし、スピリチュアル的な観点からお話しすると、好きなことには無限の可能性があって、生まれた意味や使命が何かということを知るためのヒントがたくさん詰まっています。

宇宙の大好物である『ワクワク』『ときめき』『嬉しい』『楽しい』『大好き』というエネルギーは、非常にポジティブで、自分にとって良いことを引き寄せるための強力な原動力になります。

エンジェルズゲート中は、こういった自分が好きなことを発展させ仕事にしたり、何か大きな成果を掴むことを促すエネルギーに溢れています。

この期間中にぜひ、好きなことを積極的に取り入れてみましょう。

【4】自分の内側に答えがあることに気付くこと

対人関係や、これから自分はどうしたらいいの?などの迷いや悩みは、誰かに相談すると心が軽くなり解決に向かうことも多いのですが、エンジェルズゲート中は自分の内側に答えがあると気付くことが促されますので、しっかりと自分との対話をする期間にしましょう。

例えばなにかに直面したときに自分はどのような感情になっているのか。意識が体の中から飛び出すようなイメージで上の視点から自分を客観視してみることをおすすめします。

自分に対して、自分の意識はどんなアドバイスをするのか?考え込んでいる自分はどんな思考になっているのかを観察してみましょう。

どうしようもない…と思っていることにも、外側から冷静に観察してみるといろいろな方向性が見つかったりするものです。

誰かの意見を聞いて、それを参考にするのはいつでもできますので、エンジェルズゲートのパワーがあふれるこの期間中は、あえて自分との対話の中からの答えとじっくり向き合うようにしてみましょう。

【5】ツインレイとの出逢い・再会・統合

人間は誰しも生まれる前に決めた使命を果たすために色々な経験をしますが、特にライトワーカーの一種であるツインレイは、二人で一つの使命を背負っているため二人とも自分軸で自立していることが大前提です。

エンジェルズゲート中には自分軸や自立が促されるため、ツインレイと出会う確率が高まったり、宇宙の後押しにより再会の奇跡が起こりやすくなります。

ツインレイとの再会を望んでいる方は、自分軸でしっかりと生きることを意識することはもちろんのこと、ツインレイと再会した後のビジョンを明確に持つようにしましょう。

ライトワーカーとは?

スピリチュアル界隈ではよく聞くけど、まだまだマイナーな言葉。ライトワーカーって??という方はこちらの+(プラス)を押して読んでみてください。

ライトワーカーは、過去の経験や苦しみを自らが乗り越える過程で学んだことを糧にすることが必須であるため、人生の序盤で大変なことを経験する人が多いのが特徴です。

辛い経験を乗り越えた後は、とてもパワフルに人生を歩むことができ、苦しんでいる人のネガティブな経験をポジティブな思考や生き方へとシフトチェンジさせるきっかけを作る役目を担います。

この世でライトワーカーとしての使命を持って生まれている方が多くなってきているように思います。人生の中でなんでこんなに大変なことばかり起こるんだろう?という方は、ひょっとしたらライトワーカーなのかもしれません。

ぴよたん
ぴよたん

実はぴよたんもライトワーカーです♪お仲間さんがいたら一緒に人を幸せにするお仕事したいなぁ〜ヽ(´▽`)/

関連記事のご紹介 ぴよたんブログでは星座別テーマごとにツインレイの再会統合を促すためのイメージワークをご紹介しています。ツインレイとの再会を待ち望んでいる方はぜひご覧くださいね♡

ツインレイって?と気になった方はこちらもご覧くださいね。ツインレイのサイレント期間を短縮する方法も必見です!

【重要】カルマの精算

人が生きている間、さまざまな人と出会いさまざまな経験を通してトラブルというものはあるものです。スピリチュアルな世界では、因果応報の法則でやったことはすべて良い行いも悪い行いも自分に返ってくるという考え方をします。

それは今世だけではなく、なんとほとんどの人が記憶にない前世の行いも入ります´д` ;

はむたん
はむたん

ぴよさん…ぜ、ぜ、前世のおこないもですかっ( ;´Д`)

すべてのスピリチュアルゲートで共通ですがエンジェルズゲート中にもカルマの精算が促されるため、人間関係などでのいざこざや理不尽なことはもしかしたら前世の自分の行いによるものが返ってきているのかもしれないという視点を持つようにしてみましょう。

身に起こることのすべては自分に責任があるという観点で過ごすと、相手に仕返しや嫉妬という感情も和らぎ自分軸に立てるようになります。

そんなに簡単じゃないよ…と思うときは、次の3つを思い出してください。

  • 自分が仕返しをしなかったら、その分の徳が自分に返ってくる
  • 仕返しをしたいと思った相手には、自分が手を下さなくても相手自身の行いが必ずどこからか返ってくる
  • 嫉妬したり復讐を考えている間、嫌な気持ちになって自分自身にさらに嫌なことを引き寄せてしまう

もちろん、前世・今世で良いことをしていれば、その分の良いことが返ってきやすいときでもありますので感謝の気持ちを持って過ごすようにするとより素敵な出来事を引き寄せることができます。

エンジェルズゲート中は、カルマを精算するための出来事が起こりやすいので、悪いカルマが返ってきたときは仕返しなどせず学びにして終わらせることが大切です。

エンジェルズゲートに起きやすい症状と症状別対処法

さて、エンジェルズゲートにはどんな症状が起きやすいのでしょうか?

こちらでご紹介する症状は、ブルズゲートライオンズゲートイーグルズゲートなどのスピリチュアルゲートが開く期間誕生日前後自分の人生を大きく変えるような意識改革があったときなどに共通してよく見られる症状です。

スピリチュアルな高波動のエネルギーに触れると起きやすい症状は主に以下の通りです。

眠い・眠れない

眠い…眠すぎる…寝ても寝てもとにかく眠い。という表現がぴったりなぐらい眠気を催します。逆にメンタルが興奮状態になると、まれに全然眠れないという症状が出る人もいます。

エンジェルズゲートに限らずスピリチュアルな浄化や、潜在意識にアプローチしたときに起こる一番多い症状です。

【対処法】眠りたいだけ眠る

とにかく眠りたいだけ眠りましょう。潜在意識は寝ている間にたくさんの情報処理と思考を整理しています。

エンジェルズゲート中に見る夢は潜在意識からのヒントがたくさん詰まっていますので、特に鮮明な夢は起きたらすぐ記録しておきましょう。心の中で、天使に『夢の意味をわかりやすいように教えて』とお願いすると、何かを通してメッセージを受け取ることができるかもしれません。

頭痛

これもスピリチュアル的なイベントがあると出やすい症状で、頭全体がズーンと重くなり(頭重感)特に頭頂部のムズムズと共にモヤッとした痛みが広がります。

頭頂部は宇宙からのエネルギーの入り口ですので、エネルギーが大量に入ってくるときや詰まりがあるときに頭痛を引き起こしやすくなります。

【対処法】睡眠をしっかりとる

頭痛があると全てのやる気を奪われますが、睡眠不足が一緒に重なると症状がひどくなりますので睡眠はしっかりとりましょう。痛くて眠れないときは、薄手のタオルでハチマキにすると和らぎます。

吐き気・嘔吐・腹痛・下痢

浄化の一種で、下痢や嘔吐で身体のデトックスが促されます。体内の毒素を外に出そうとするので、腹痛や吐き気という症状が出やすくなります。

また、精神面のデトックスも促されるため心の中で未消化になっていることがあれば、身体も同じように消化不良を起こしやすくなります

【対処法】胃腸に負担をかけない

デトックスしているときは胃腸に負担をかけないように断食したり、お腹に優しいものを食べるようにしましょう。

心の中で未消化になっていることについて無理のない範囲で向き合い、負担が大きいようであれば追求せず、自分に優しくすることに努めましょう。自分に優しくすることで、心が徐々に緩んできますので心配しなくても大丈夫です。胃腸に症状が出ている間はのんびり過ごしましょう。

発熱

デトックスを促し、熱を出して身体の免疫を上げようとします。発熱は他の疾患との区別が難しいのですが、好転反応の場合の発熱は寒気を伴わないことが大半です。

【対処法】気持ちよければ冷やす

楽になれる姿勢で気持ちよければ冷やすなどしてゆっくり休みましょう。

そのほか風邪症状

さまざまな症状を出し、心と身体のデトックスを促す期間です。ここに挙げた以外の風邪様の症状が出ることもあります。

【対処法】無理せず休養をとる

無理せず休養をとり、症状があまりにひどかったり、持続時間が長すぎるときは医療機関を受診しましょう。

心と身体のデトックスで重要なのは、ネガティブなことを見たり聞いたりせず自分にとって優しい時間を過ごすことです。

なんとなくだるい(不定愁訴)

特にこれといって決定的な症状はないのだけれど、なんとなくだるい、身体が重い、疲れやすいというのもエンジェルズゲート中に多く見られます。

【対処法】思い切って休む

動きたくなければ動かず、ゆっくり休みましょう。焦る気持ちで無理をしてしまいがちですが、一過性なので思い切って休むことで回復が早くなります。

精神的な落ち込み

エンジェルズゲート中は体調不良だけでなく、メンタル面にも大きく影響を及ぼします。特にネガティブ思考に偏りやすくなります。

また、何があったというわけでもなく『はぁ…』と落ち込んだり、すべてがイヤ・面倒になります。

【対処法】そういう時期と認識する

物事の捉え方が限定的になって視野が狭くなりがちですが、『こういう期間なんだな』と思い重く受け止めないようにしましょう。成長痛みたいなものだと考えると少し楽になります。

情緒不安定

主にネガティブな感情に振れることが多く、怒りや悲しみの感情が表に出やすくなります。調子がいいなと思ったそのすぐ後に悲しくなって涙が止まらなくなったり、急に怒りが沸いてきたり、負の感情に苛まれてしんどくなることもあります。

【対処法】泣きたいときは泣いて心のケアを

情緒不安定もメンタルのデトックスのため浮上しやすいことになりますので、極度に心配したりせず泣きたいときは泣きたいだけ泣いて自分の心のケアをしてみましょう。

エンジェルズゲートの好転反応とは?

エンジェルズゲート期間中に出やすい症状をご紹介しましたが、好転反応とは一体何なのでしょうか?ここからは対処法と過ごし方についてお伝えします。

好転反応とは?

好転反応とは、主に東洋医学で使われる言葉ですが、症状などを改善するために施した処置により、一時的に悪化したような状態を引き起こすことをいいます。これは、治癒の過程で起きるもので多くが33〜4日ほどで徐々に改善していきます。

天体などのスピリチュアルなエネルギーや、ヒーリングを受けたときも、個人差がありますが好転反応が起こることがあります。

エンジェルズゲートは、次元上昇を伴う非常に強力な宇宙エネルギーで、自分の内側を大掃除するかのようなスピリチュアル的な魂レベルの大改革を起こします。

そのため魂の成長と浄化に肉体がついていけずにバランスを崩し体調不良(頭痛、吐き気、だるい、眠い、逆に眠れない等)や、揺り戻し(一度ポジティブになったものが一時的にネガティブに戻される)による精神的な落ち込みを引き起こします。

これがエンジェルズゲートにおける好転反応といわれている現象です。

好転反応への全般的な対処法とは?

好転反応への対処法

先ほど症状別に対処法をお伝えしましたが、エンジェルズゲート中に起こるスピリチュアル的な好転反応への対処法もできるだけ無理をせずゆっくりと休息を取ることが大切です。

不調は一時的なもの

エネルギーに敏感な方は特に感じやすく、中にはエンジェルズゲートが始まる前の1月中旬ごろからすでに体調不良を訴える方も多くいます。

しかしこれは一過性のものですので内科疾患などの心配がない方はエンジェルズゲート終了と共に軽減していきますのでご安心ください。

※長期間続いておかしいなと思ったときは医療機関を受診してください。

エネルギーの転換期なので、さまざまなことが現実で起こると、精神面でも体力面でもエネルギーを消耗します。エンジェルズゲートが完全に閉じると、通常時の宇宙エネルギーに戻ります

転換期が開けると、イヤでも現実がものすごい勢いで進んでいきますので、それまでは無理をしてまで動こうとせず体力を温存している有意義な期間くらいの心持ちでいましょう。

エンジェルズゲートの過ごし方

エンジェルズゲート期間中は新月や満月よりもさらに宇宙からの大きな影響があります。

過ごし方の中でやるべきこと・やってはいけないこともご紹介しますので、効果的にエネルギーを受け取るためにもしっかりチェックしておいてくださいね。

ぴよたん
ぴよたん

新月や満月にもやるべきこと・やってはいけないことがあるけれど

エンジェルズゲート中は特にエネルギーが強いから要チェックだね!

エンジェルズゲート期間中にやるべきこと

ぴよたんがおすすめするエンジェルズゲートの期間中にやった方が良いことを5つご紹介します。もしよかったら説明をよくお読みのうえ、やってみてくださいね♡

エンジェルズゲート☆これだけはやっておこう♪
これだけはやってほしいこと♡まとめ
  1. 新月の願い事・エンジェルズゲートの願い事・満月の手放し
  2. 不要なものや人間関係の断捨離をする
  3. 十分な休息と水分を摂ること
  4. 自分の強みや自分のやりたいことを見つけ目標を設定する
  5. 自分磨きをする(なりたい自分に近付く努力をする)

① 満月の手放し・エンジェルズゲートの願い事・新月の願い事

エンジェルズゲート中に獅子座の満月水瓶座の新月があります。太陽のエネルギーも降り注ぐ年に回の非常にパワーの強い新月と満月になります。

また、宇宙のエネルギーが燦々と降り注ぐ1月20日〜2月12日までの24日間(全開の最強日は2月4日)の期間中は、ボイドタイムを除いた日時でエンジェルズゲートの願い事をしましょう。

※後述の【注目】の詳細をチェックしてね(*´-`)

② 不要なものや人間関係の断捨離・大掃除をする

エネルギーを受け取るための基本は、先に手放すことです。不要な物にあふれていたり、汚れた部屋は運気を下げてしまいます。エンジェルズゲートピーク日の立春は旧暦の新年になりますので、年末の大掃除と同じように普段掃除をしていないようなところも隅々まできれいにして、新しいエネルギーを受け取りましょう。

また、物理的な浄化だけでなく不要な思考や思い込みなども整理し、心の断捨離にも励みましょう。人間関係でも自分にとって疲れたりマイナスになるような付き合いがある方は、この期間中に少しずつ距離を取っていくのに良いタイミングです。

③ 十分な休息と水分を取ること

宇宙のエネルギーに触れて浄化が起きるときには、ものすごい眠気がやってきます。寝ている間も潜在意識が宇宙とコンタクトを取り、常に稼働している状態になりますので疲れを感じなくてもよく休むようにしましょう。

浄化をスムーズ促すために、水分も必要になります。水分はお茶やジュースではなくお水またはお湯にしてください。

④ 自分の強みや自分のやりたいことを見つけ目標を設定する

自分の好きなことをするためのサポートは水瓶座の得意中の得意な分野です。エンジェルズゲート中は、今までやりたいなと思っていてもやらなかったこと(やれなかったこと)などがあればすぐに行動に移し、その先の目標設定を明確にすると良いでしょう。

なんかよくわからないけど好きなことや、やっていて楽しいことを見つけてください。この先の自分の指針になるようなことも見つかりやすい時期です。

自分がワクワクできることであれば、なお良いですね。ワクワクは宇宙の大好物ですので楽しむ気持ちは倍増します。エンジェルズゲート期間中は楽しくてもっといいことを引き寄せられる時期です♡まずは目標を設定しましょう。

⑤ 自分磨きをする(なりたい自分に近付く努力をする)

自分の理想やなりたい自分になるために、必要なことがあれば積極的に取り組みましょう。

例えば、〇〇が上手くなりたいということであれば、練習する時間を増やしたりお手本となるものから学んだりするなどすると◎です。

エンジェルズゲート中はパワフルでポジティブなエネルギーにサポートされ、努力が形になりやすい期間でもありますので、憧れているものに実際になるというイメージを持って取り組むとより効果的です。

これは、先ほどもお伝えしましたが疲れが出やすい期間でもありますので無理のない範囲で構いません。決して無理しないようにし、余裕があればやってみてくださいね。

エンジェルズゲートでやってはいけないこと

新月や満月と同じように、エンジェルズゲート期間中にやってはいけないこともご紹介しますね。

エンジェルズゲート中にやっちゃダメだよ‼︎
絶対にやらないでほしいこと‼︎まとめ
  1. 身体を酷使すること(暴飲暴食・不眠不休)
  2. 感情的になること(喧嘩・対立・攻撃)
  3. 重要な決定をすること(人生に関する大きなこと)
  4. ネガティブになること(自己否定・嫉妬・恨み・執着)
  5. 人のせいにすること(他人軸・依存)

身体を酷使する(暴飲暴食・不眠不休など)

エンジェルズゲート期間中は心や体が疲れやすいですので、暴飲暴食や睡眠不足など体を酷使するようなことは控えましょう。

自分の身体を痛め付けるような行為は、その波動を宇宙に発信してしまい、より自分を苦しめる出来事を引き寄せてしまいます。できるだけ、ご自愛くださいね。

感情的になること(喧嘩・対立・攻撃)

満月の日はそもそもイライラしやすい感情的になりやすいなど心も不安定になりがちですが、エンジェルズゲートは満月だけでなく太陽のエネルギーも相まって感情の揺り戻しのエネルギーも強くなります。

この期間中に人と接するときは喧嘩や対立や攻撃などに注意し、感情に任せて発言したりすることは控えましょう。イライラしてぶつかりそうになったときは一呼吸おいてから!を心がけてくださいね。

重要な決定をすること(人生に関する大きなこと)

この時期はメンタルが不安定になりやすくなります。エンジェルスゲートが開いているときのボイドタイムは普段のボイドタイムよりも誤作動を起こしやすく冷静な判断ができずに決断を見誤ってしまうことに繋がりかねません。

どうしても決断しなければならないことは複数人で判断を念入りにチェックしましょう。一人で重要な決定をすることは控えた方が良いです。

ネガティブになること(自己否定・嫉妬・恨み・執着)

引き寄せの法則は考えていること(思考)そのものが宇宙に周波数として発信し、同じ周波数の出来事をを引き寄せとして返してきます。つまり、エンジェルズゲートが開いている間は思考がダイレクトに宇宙に届きやすいので、現実化も加速します。

自己否定、人に対して嫉妬や恨みや執着のようなネガティブな言動は、ネガティブな現実を創造し経験することになります。宇宙はいい悪いを全く判断せずに思考したことをそのままレスポンスしてくるので自分がどんな思考でいるのかということに最善の注意を払うようにしてください。ネガティブな言動や思考は意識して排除しましょう。

人のせいにすること(他人軸・依存)

先ほどもお話ししましたが、人のせいにしたり、人に依存する状態というのは他人軸です。エンジェルズゲートは自分軸を促すようにエネルギーが働くので、この時期は他人軸を自分軸へと移行修正させるような出来事が起こりやすくなります

『エンジェルズゲートで促される5つのこと+カルマの精算』でも自分軸の大切さをお伝えしましたが、物事を人のせいにしたり、すべての責任を誰かに任せてしまうような依存傾向にある方は特に注意が必要です。不要な辛い経験などを引き寄せないよう、いろいろなことを自己責任で決め行動するようにしましょう

【注目】エンジェルズゲート+新月・満月は願い事を叶える大チャンス

エンジェルズゲート期間中に、新月と満月が1回ずつあります。エンジェルズゲートの全開日はもちろんですが、特に2月10日の水瓶座新月太陽+新月の両方とも水瓶座に位置するためとても強力なエネルギーを受け取ることができます。

エンジェルズゲート中の重要日【1/26・2/4・2/10】

普段は閉じているスピリチュアルな扉が開くということで、宇宙からのエネルギーがこれでもかというくらい降り注ぎます。

アファメーションがいつもの新月満月よりも届きやすく、願い事を叶える力も非常にパワフルです。以下の三大イベント日はかなり強力なエネルギーが降り注ぐ特別な日になりますので、叶えたい願い事があったり、手放しておきたい思考があれば、ぜひいつもよりも丁寧に取り組んでみてくださいね。

【1】1月26日獅子座満月の手放しのアファメーション

2024年1月26日02時53分〜獅子座で満月が起こります。エンジェルズゲート中に起こる満月になりますので、こちらも大変パワフルな手放しと潜在意識の書き換えができます

エンジェルズゲート中の水瓶座のエネルギーとライオンズゲートの象徴である獅子座のエネルギーで自分軸で人に左右されない新しいポジティブな自分になり、願い事を叶えるための不要な思考を手放したり、断捨離することなどに最適です。

ツインレイの再会・統合を促すイメージワークと願い事を叶えるウルフムーンのおまじないもご紹介します。

【2】2月4日エンジェルズゲートの願い事(有効期間1/20〜2/12)

パワフルなこの24日間は、以下のエンジェルズゲートの願い事のやり方詳細をご覧の上、ボイドタイムを避けて期間中何度でもアファメーションを行なってみてくださいヽ(´▽`)/

基本的なアファメーションのやり方は新月満月と同じですが、願い事の書き方やエンジェルズゲート用の最強例文もありますので参考にしていただけると幸いです♡

ボイドタイムを除いたアファメーション有効時間とおすすめ日時を一覧表にまとめた記事もご紹介しています。2024年エンジェルズゲートの願い事【最強日1月26日・2月4日・2月10日】最強例文・ボイドタイム・注意点はこちらからご覧ください。

【3】2月10日水瓶座新月の願い事

2024年2月10日07時59分〜エンジェルズゲートの象徴テーマである水瓶座で新月が起こります。

太陽+月が水瓶座に位置するため水瓶座テーマが強調されます。ちょうどこの新月の有効時間まででエンジェルズゲートが閉じますので、ワクワクな気持ちで叶えたい願いを込めてアファメーションしましょう。

エンジェルズゲートのパワーを最大限に受け取るために

エンジェルズゲートはパワフルな宇宙のエネルギーが降り注ぐ期間という言葉だけ聞けば、素敵♡と思ってしまいますよね。しかし、宇宙と地球をつなぐ扉が開いている間は、魂の成長や自分軸になることが促されるので、どちらかといえば少々大変なことが多い印象です。

自分の使命や目的が明確で、毎日楽しく生きています!という方にとってはエンジェルズゲートはとっても強力で宇宙が味方についてくれるかのような素晴らしい期間となりますが(*´-`)

そうではないよ。という人にとっては好転反応や精神面の揺り戻しが起きたり、体調面で影響が出やすい時期になりますので、ゆっくりとご自分のペースで休息を取りながら自分の心が喜ぶことを行なってみてください。

1年に1度のパワフルなエンジェルズゲートです。宇宙の恩恵を受け、自分らしく生きるためのきっかけとなる素晴らしい24日間になりますように(๑>◡<๑)

ゲート全開のピーク日2月4日には、ぜひ偉大な宇宙のパワーを感じてみてくださいね♫

ぴよたんの癒しの森公式LINEお友だち限定特典のご紹介

ぴよたんの癒しの森公式ラインにて、新月・満月のアファメーションの有効時間・ボイドタイムをお知らせしています。公式ラインお友だち限定のオラクルカードリーディングも月の前半と後半で2回更新中!

公式ラインにてオラクルカードリーディング記事のパスワードをお送りします。

ぴよたんに悩み相談ができるラインチャットも無料で開放しています♪何気ないおしゃべりも大歓迎。ブログへのご感想や質問も受け付けています。

悩み相談をお受けするとき、場合によってはオラクルカードを引いてアドバイスさせていただくこともあります。お気軽にメッセージくださいね♡

ぴよたん
ぴよたん

いつもぴよたんブログをお読みくださりありがとうございます♡みなさんからの応援がとても励みになっています♪ぴよたんとチャットができるぴよたんの癒しの森公式LINEに登録してね!

コメント

  1. アバター リゲルちゃん より:

    夜の散歩が大好きで、満月を見つけ、何かいい事ないかなと思い、こちらを発見しました。
    普段は運動部女子みたいな生活ですが、何だか眠い、前向きかと思えば、悔し泣きしたり、直ぐに癒しが欲しくなったり。こちらの記事でどういうことか分かりました。丁度星も綺麗な時期なので毎日宇宙と交信していたのでうれしいです。ありがとうございました。

    • ぴよたん ぴよたん より:

      リゲルちゃんさま

      はじめまして。コメント嬉しいです。
      今回の満月はとってもきれいでしたね。
      ぴよたんも空を見上げてパワーチャージしました。

      夜のお散歩いいですね!

      満月だけじゃなく
      エンジェルズゲートも開いているので
      ちょっと気持ちが上がったり下がったり
      忙しくなりやすいのですが

      それがこの期間の特徴でもあるので
      のんびり過ごしつつ宇宙のパワーを
      受け取りましょう♡

      インスピレーションが冴えて
      宇宙からのメッセージも降りてきやすいので
      直感を大切にしてみてくださいね。

      こちらこそ、ありがとうございます。

  2. アバター くるみちゃん より:

    いつも為になるメッセージを、ありがとうございます
    新月、満月の願い事の例文や、ボイドタイムを教えて頂き、とても参考になります。
    これからもずっと応援します。宜しくお願いします

    • ぴよたん ぴよたん より:

      くるみちゃんさま♡

      コメントありがとうございます。

      いつも新月満月の例文やボイドタイム等を
      ご参考にしてくださっているのですね。

      とても嬉しいです♬.*゚

      今回の水瓶座新月はボイドタイムが要注意ですね。

      いよいよエンジェルズゲートもこの新月で佳境を迎え、とってもパワフルな日となります⟡.·

      くるみちゃんさまに、たくさんの幸せと喜びが降り注ぎますように。

      応援してくださりありがとうございます。
      ぴよたんも陰ながら応援しております♡

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました